ヤマキ白焼店 › うなぎについて › 思い出の味

2008年06月27日

思い出の味

「うなぎの食べ方っていろいろあるけど、昔からここら辺じゃ蒲焼じゃないよな」

浜名湖ボートクラブカナルので雑談中に飛び出した、

オーナーのシバちゃんのこんな一言がきっかけでした、

(1970年代浜名湖周辺はうなぎの養殖全盛期でカナルの在る村櫛でも

多くの人がうなぎ関係していたため食材として今よりずっと身近な存在でした。)

言われてみれば、うちだって白焼店開業当時は、うなぎの養殖もしてました。

「蒲焼って、一般家庭じゃ、、、、、(中略)、、、、、だから、いっぺん作ってみ、、、、、。」

という、訳でソウルフードプロジェクト始動します。

、、、、および(中略)の部分はプロジェクトの進捗状況よりまた。




同じカテゴリー(うなぎについて)の記事
浜名湖産 新仔 
浜名湖産 新仔 (2012-07-03 09:24)

ロースト・イール
ロースト・イール(2009-12-24 15:08)

新仔の季節
新仔の季節(2009-06-10 06:19)

浜名湖うなぎ
浜名湖うなぎ(2009-01-11 10:00)


この記事へのトラックバック
老舗とは数代続いた店を言うのですが、最近では手作業で長く修練を続けた一代、二代も老舗という。先代もお元気ながら、継いだ二代目がお客さま大事に変わらぬ味を提供している手作業...
朝さばきの自慢【イチロー的こころ】at 2008年06月27日 12:01
この記事へのコメント
先日はお話ありがとうございました。早速反映されていることさすがですね。
ソウルフードづくり、広がりづくり一緒にやっていきましょう。
Posted by イチロー at 2008年06月27日 12:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思い出の味
    コメント(1)