ヤマキ白焼店 › いきもの › お気楽管理のすすめ

2008年07月10日

お気楽管理のすすめ

お気楽管理のすすめ

”水草、魚の状態をキープ ほとんど水替えしない” 

この管理する人間にとってのみ非常に都合のいいコンセプト

お客様に「この水草本物ですか?」とか「家のはこんなに茂らないけど

どうすりゃこうなるの?」 とか聞かれることが結構ありますので。

ワンポイントアドバイス
お気楽管理のすすめ

写真うつり悪いですが、これくらいの器具は必要です。

と言ってもこの写真ではさっぱり。

外部式フィルターエーハイム

CO2拡散装置、CO2カウンター、逆流防止弁

CO2ボンベ 、レギュレーター

エアーポンプ、制御用タイマー、

スピードコントローラー、、、

全部そろえなくてもいいですが ここらあたりを参考に

アクアデザインアマノ


水槽内へ炭酸ガスの添加量、経験的に調整するしかなく

何秒に何滴とかじゃなくこれ以上少ないと育ちがゆっくりになる

ぎりぎりのあたりが適量です。

水草から気泡が出ている写真がよくありますが、

明るい照明、CO2の添加で可能です

ただし、きめ細かなメンテが必要となることは必須で

お気楽管理は出来ません。こんなところでしょうか。




同じカテゴリー(いきもの)の記事
オオバン
オオバン(2015-01-13 18:18)

新たな住人
新たな住人(2012-09-03 13:32)

ヨシノボリ
ヨシノボリ(2012-01-31 10:38)

たまに メジロ
たまに メジロ(2012-01-19 11:40)

コケを防ぐ
コケを防ぐ(2010-10-26 20:15)

コトヒキにヒイラギ
コトヒキにヒイラギ(2010-10-18 22:36)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お気楽管理のすすめ
    コメント(0)